お知らせ

令和3年11月1日 11月1日(月曜日)以降の開館について


11月1日(月)から当面の間、以下の取扱基準での開館となりますので

お知らせいたします。


主な変更点は以下のとおりです。

・イベント以外の利用については、人数の制限を解除いたします。

  大声での歓声・声援等が想定されるイベント(ロック、ポップコンサート、

  スポーツイベント、公営競技、公園等)を開催する場合は、

  利用人数等を定員の50%に制限いたします。

・飲食を伴う利用にあたっては1テーブル4人以内に制限しておりましたが、

 この制限を解除いたします。 


なお、今後の情勢により変更となる可能性がありますのでご了承ください。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


障がい者支援施設からパンの移動販売がやってきます

ていねさくら館 12月1日(水)、20日(月)
午前10時00分~12時00分くらいまで販売

令和3年10月15日 10月15日(金)から10月31日(日)の取り扱い基準が変更になります


10月1日(金)から取り扱い基準に基づき開館しているところですが、

10月15日(金)から10月31日(日)までの期間は取り扱い基準が変更になります。


主な変更点は以下のとおりです。

カラオケ設備の利用が出来るようになります。

  蜜を避け、換気の確保等、感染対策を徹底してください。

貸室内やロビーでの飲食が出来るようになります。

  1テーブル4人以内、短時間で、大声を出さず、会話の時はマスクを着用ください。

キャンセル料は、原則どおり発生いたします。


 上記以外は10月1日(金)からの取り扱い基準が継続となります。


なお、今後の情勢により変更となる可能性がありますのでご了承ください。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


令和3年10月1日 10月1日より開館します


10月1日から以下の取扱い基準に基づき開館します。

この取扱いは10月14日(木曜日)までとなりますが、今後の情勢により変更となる場合があります。ご了承ください。

なお、制限の結果、感染リスクが回避できない場合はキャンセル料は不要となります。


●取扱い期間 10月1日(金曜日)から10月14日(木曜日)


①利用人数の制限

貸室ごとの最大利用人数を定員の100%とします。

ただし、以下の利用については定員の50%以下とします。

 ・観客を動員する利用において、大声での歓声・声援等が想定されるもの

 ・利用内容を問わず、大声を発し、または歌唱するもの

②飲食を伴う利用は不可(水分補給は可)、カラオケ設備の利用は不可となります。

③代表者による利用者全員の氏名及び緊急連絡先の把握をお願いします。


〇各部屋に「北海道コロナ通知システム」の二次元バーコードを設置しています。ご利用ください。

〇使用済みの備品の消毒など、ご協力お願いします。

〇シャワー室の利用はできません。更衣室としての利用は定員2名とさせていただきます。

〇地域の憩いの場づくり施設活用事業は当面中止とさせていただきます。


引き続き、手指の消毒や換気などの感染防止対策も行ってください。

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

「緊急事態宣言解除に伴う、図書室からのお知らせ」10月1日(金曜日)から適用


〇図書室は10月1日(金)から開室し、本の貸出・返却の他、室内での図書・雑誌・新聞などの閲覧も再開いたします。

〇来室の際は必ずマスク着用の上、1時間以内でのご利用をお願いします。

〇感染予防として座席数を減らし、窓を開放して常時換気を行っております。

〇本の返却のみの方は、ブックポストをご利用ください。ただし、付録付きの資料や視聴覚資料はブックポストに返却できませんので、

 図書室カウンターにご返却ください。

令和3年9月11日 《重要なお知らせ》施設の休館延長についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症“緊急事態宣言”の延長に伴い休館も延長となります。
《休館期間》令和3年8月28日(土)~9月30日(木)

  • この期間の貸室の利用は出来ません
  • ロビーの使用は出来ません
  • 期間中、貸室の予約をされている場合、利用料金は不要とし、すでに支払われた利用料金については返金致します。
  • 図書室は開室しております。
  • ブックポストのご利用は午後5時15分までとなります。
《緊急事態宣言の適用による図書室の対応について》

  • 8月29日(日)~9月30日(木)まで本の貸出は継続しますが(図書室内の本の貸出可)
    閲覧は出来ません(新聞・新刊雑誌)※閲覧席は設けていません

【貸出期間の延長・予約取り置き期間の延長について】

  • 8月29日(日)~9月21日(火)の貸出中資料および9月13日(月)~9月30日(木)までの期間中に到来する返却期限日を10月8日(金)まで延長します。

  • 8月29日(日)~9月21日(火)の予約資料について予約していた本や視聴覚資料の予約取り置き期限も、上記「貸出期間の延長」と同様に10月8日(金)まで延長します。

 皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年8月27日 《重要なお知らせ》施設の休館についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症“緊急事態宣言”の適用に伴い休館となります。
《休館期間》令和3年8月28日(土)~9月12日(日)

  • この期間の貸室の利用は出来ません
  • ロビーの使用は出来ません
  • 期間中、貸室の予約をされている場合、利用料金は不要とし、すでに支払われた利用料金については返金致します。
  • 図書室は開室しております。
  • ブックポストのご利用は午後5時15分までとなります。
《緊急事態宣言の適用による図書室の対応について》

  • 8月28日(土) 通常通り開室いたします。
  • 8月29日(日)~9月12日(日)まで本の貸出は継続しますが(図書室内の本の貸出可)
    閲覧は出来ません(新聞・新刊雑誌)※閲覧席は設けていません

【返却期限日・予約取置期限日について】

  • 8月27日(金)の時点で、返却期限日が8月29日(日)~9月12日(日)の貸出中資料について
    返却期限日を9月21日(火)まで延長します。

  • 8月27日(金)の時点で、予約取置期限日が8月29(日)~9月12日(日)の予約資料について
    予約取置期限日を9月21日(火)まで延長します。

皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年8月19日 《重要なお知らせ》休館延長についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症“まん延防止等重点措置“の適用期間延長をうけ、施設の原則休館も延長となりました。
《休館期間》令和3年8月2日(月)~9月12日(日)
ただし、8月18日水)までに予約されている貸室利用(夜間の利用区分を除く)に限り、延期等が困難な場合は利用可能とします。

  • まん延防止等重点措置の適用期間である8月2日(月)~9月12日(日)が原則休館となります。
  • 夜間の利用は9月12日(日)まで休止します。
  • 8月の予約受付は不可としますが、9月13日(月)以降の予約受付は通常通り行います。
  • 地域の憩いの場づくり施設活用事業(無料開放)は当面の間中止とします。
  • 図書室は通常通り開室致します(休室日をご確認ください)
  • ブックポストのご利用は午後6時までとなります。
  • 飲食は出来ません。(水分補給は可)
皆さまには、大変ご不便をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年7月21日 《重要なお知らせ》開館時間変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、開館時間の短縮や利用人数制限を行うこととなりました。
《適用期間》 令和3年7月23日(金)~8月22日(日)

  • 貸室の利用時間は午前9時から午後6時まで(夜間の利用区分を中止)
  • 貸室ごとの最大利用人数を定員の50%とする。
  • カラオケ設備の利用はできません。
  • 地域の憩いの場づくり施設活用事業(無料開放)は当面の間中止となります。
  • 飲食はできません。(水分補給は可)

※取り扱い基準の変更を理由としてキャンセルする場合、キャンセル料は不要とします。利用日5日前以降の変更(1回)も可能です。
 貸室の申込受付時間は午前8時45分~午後6時までです。
 適用期間等については、今後の情勢により変更となる可能性がありますので、ご承知おきください。
 ブックポストのご利用は午後6時までとなります。
 皆さまには、ご不便をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。

ご来館される方へ

健康チェックの実施とマスクの着用をお願いします。

  • 手洗い及び手指の消毒をお願いします。
  • 体温チェック等体調管理・マスク着用・咳エチケット・手洗いの励行。
  • 部屋の十分な換気(30分に1回程度)
  • 対人距離を確保し(できるだけ2メートル)、対面にならないよう席の配置を工夫してください。
  • 利用者名簿の作成と保管をお願いします。(1か月程度)提出を求める場合があります。
  • 各部屋に『北海道コロナ通知システム』の二次元バーコードを設置しています。ご利用ください。
※北区内でデルタ株が発生した場合は休館になる可能性があります。

利用者名簿の作成について(貸室・当センター主催講座)

ご利用(ご参加)いただく全員の氏名及び緊急連絡先を記載した名簿を作成していただき、代表者が1か月間保管してください。(当センター主催の講座については当センターで名簿を作成いたしますので、ご協力お願いいたします。)

1か月が過ぎましたら破棄をお願いいたします。

※名簿の様式は受付に用意しています。また当センターホームページにてダウンロードもできます。

 利用者名簿  ←こちらから印刷できます。

図書室からのお知らせ

席数を減らすなど感染防止対策を講じた上で図書室内で本棚の本や新聞・雑誌を読めるようにするほか、調査相談等を実施いたします。
滞在時間を短めにしていただくなどのご協力をお願いいたします。

憩いの場事業(無料)中止のお知らせ

当面の間、憩いの場事業(無料)を中止いたします。
(卓球・バドミントン・バレーボール・親子卓球・ファミリー・囲碁将棋・自習室・おまごサロン)

自習室について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため当面の間、自習室の無料開放を中止致します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程どうぞ宜しくお願い致します。